2016年08月24日

小谷村 ワサビの収穫

8月23日ワサビを収穫をしました。
小谷村はかつてワサビを多く栽培していました。平成7年(1995年)関川・姫川「7.11水害」により多くのワサビ田がながされました。近年、村では良質ワサビの生産を復活させる試みに取り組んでいます。
ワサビの命水は天然の湧水、飲めるほどの清らかさです。
ワサビ田の収穫風景
IMGP1686.JPGIMGP1687.JPG
収穫したら、根と茎を選別します。
IMGP1688.JPGIMGP1691.JPGIMGP1693.JPG
収穫後のワサビ田に、新たな苗を植えます。
IMGP1698.JPGIMGP1697.JPG
posted by 白馬乗鞍観光協会 at 10:59| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

駿河大学剣道部合宿 白馬乗鞍観光協会「ちゃんめろ」体育館

埼玉県にキャンパスのある駿河大学剣道部の皆さんが白馬乗鞍観光協会「ちゃんめろ」体育館で夏季合宿を行いました。礼儀正しく気配申し分のない好感度最高レベルの運動部です。駿河大学の大ファンになりました。
IMGP1684.JPG
IMGP1683.JPG
IMGP1679.JPG
白馬乗鞍観光協会「ちゃんめろ」体育館では、各種合宿が可能です。
宿泊施設も多種ありますので合宿を検討されている方は、お問い合わせ下さい。
IMGP1678.JPG
posted by 白馬乗鞍観光協会 at 11:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

栂池自然園サイクル登頂(電動自転車)

小谷村、白馬村では電動自転車レンタルが利用可能です。
半日4時間1,000円、1日2,000円で利用できます。
白馬乗鞍から、栂池自然園にむかいます。
白馬アルプスホテルでレンタル、いざ出発。
IMGP1661.JPGIMGP1660.JPG
高低差約1,000ⅿの山坂も苦になりません。
IMGP1666.JPG
汗びっしょり青シャツのライダーは、電動アシストなしのクロスバイクで登頂します。
サングラスの怪しいライダーは涼し顔汗もでません。
IMGP1668.JPG
栂池ゴンドラ終点で雨のため撤退。
IMGP1672.JPG
IMGP1677.JPG
posted by 白馬乗鞍観光協会 at 17:08| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする