2014年04月30日

幼虫の上陸が始まりました!

 長ーーい冬もようやく終わりを告げ、白馬乗鞍高原も桜の季節がやってきました。

厚い雪に覆われた水路の中で、順調に生育していたホタルの幼虫達。
このところの暖かな陽気に誘われて、さなぎになるための上陸が昨夜始まりました。
9か月に及ぶ水中生活をしていた彼らは、雨の降る、地面が湿った夜に陸に上がります。
体長約2〜3cmに成長した幼虫のお尻の先には、2つの発光体があり、成虫と同じ、幻想的な淡い光を放ちます。(点滅はしません)

昨夜は村道上の水路に約10匹、昨年整備した下の水路にも10匹以上が確認できました。
これから5月の末にかけて、上陸数はどんどん増えてくると思われます。

けなげな幼虫たちの様子を是非ご覧になってください。
※土に潜った幼虫は、約40日くらいでさなぎから成虫になり、飛び始めます。(6月上旬頃)

IMGP2630a.jpg

PicsPlay_1398775219462a.jpg








posted by 白馬乗鞍観光協会 at 12:12| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

「ゆるキャラリンピックin白馬乗鞍」フォトコンテスト開催!!

皆さん、ゆるキャラレジスタードマークさん達の写真を一杯撮影しましたか?!
お気に入りの写真を是非、応募して下さいね。
「うゎ、かわいい!」「へぇー!」「かっこ良かったよ!」
ゆるキャラレジスタードマークとのツーショット、 楽しかった!  など、お題は自由。

K3.jpg
今回の賞品は「小谷の温泉めぐり」をテーマに温泉入浴券をセットにしました。
白馬乗鞍のある小谷村には、温泉が点在しています。
寒い冬も終わり、これからはお花の季節。
のんびりお花を楽しみながら、温泉めぐりもいかがですか?

詳しくは、こちらから
http://yurucharalympic.businesscatalyst.com/photo%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88.html
posted by 白馬乗鞍観光協会 at 11:57| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする